早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】神社仏閣だけじゃないから鎌倉は侮れない。

f:id:takeuma02:20200903150718j:plain

三河屋というと「サザエさん」の酒屋を思い出してしまいますが、若宮大路に面したこの「三河屋」さんは国登録有形文化財です。

 創業は1903年(明治36年)で、現在の建物は昭和2年に建てられたそうです。

谷中に旧吉田屋酒店という古い酒屋さんが残っているのですが、こちらは今は資料館になっています。

この三河屋さんは現役ですから、すごいです。

f:id:takeuma02:20200903151810j:plain

御成通りにも古いかつては小児科だった建物が資料館になっています。

www.city.kamakura.kanagawa.jp

随分前ですが入れるようになっていて、色々とお話を聞くことが出来たのを覚えています。

(当時の写真を探したけれど、見つからず。残念)

追記:ググったところ。

平成25年まで財団法人鎌倉風致保存会の拠点として使用されていたようで、私はその当時訪ねたようです。今は非公開とのこと。

 

小町通りを通ると

聖ミカエル教会があります。この教会の聖堂も趣があるようです。

www.city.kamakura.kanagawa.jp

 

近いうちに鎌倉の大正、昭和初期の建物を巡り写真や動画に収めることをやりたいと思います。

 

チラチラとそれらが登場する動画がこちらです。

ぜひご覧くださいませ。

 

聖ミカエル教会聖堂(1分57秒あたり。聖堂そのものは映っていません。悪しからず)


Fun!! Komachi Street(鎌倉小町通り) in Kamakura for your sightseeing.

 

三河屋(1分ぐらいのところに出てきます)


源頼朝が造った!鎌倉鶴岡八幡宮の参道を歩くの動画。

 

今日も鎌倉に愛いっぱい。

 

■おまけの予告

このスタバも鎌倉らしくてなかなか良いです。

今度行ってきます。

store.starbucks.co.jp