早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】小津安二郎と浄智寺。

f:id:takeuma02:20200901164920j:plain

特に映画に造詣が深いわけではありませんが、小津安二郎と言う映画監督の名前は知っています。晩年の自宅は浄智寺の境地にあったそうです。

 大船に松竹の撮影所があったので、鎌倉に住むことは利便性が高かったのでしょう。

小津安二郎映画の常連女優の原節子さんも、小津安二郎さんの死後、同じく浄智寺の境地に居を構えたそうです。

 

原節子さんは小津安二郎さんが亡くなった後、映画出演をされることなく静かに余生を送らられたとか。

ネットを覗くと、小津安二郎さんと原さんのロマンスを論じる記事もあります。

f:id:takeuma02:20200901131856j:plain

これが浄智寺の入り口です。

この左側はやっと車が通れるほどの狭い道になっていて、一軒家が並んでいます。

おそらくそのどれかが小津監督の家であり、原節子さんの家なのでしょう。 

浄智寺はものすごく有名な寺院でも

華美な寺院でも無いのですが、お二人が自宅を構えられたのがわかる気がします。

私が参拝した日は35度にもなる猛暑で

少々バテ気味の私は本堂の前のベンチで、大木の下の影で腰掛けて本堂を眺めておりました。

大きな通りから少し入ったところに位置するこの寺院は、何かほっとさせるものがあります。

建長寺の質実剛健さとは、また違う趣です。

 

ただいま頑張って動画編集中です。

(楽しみにしていなくても)楽しみにお待ちくださいませ。