早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

プライベートブランド(PB)大いに利用。何か問題でも?

f:id:takeuma02:20200825160320j:plain

節約生活は言うまでもありません。

慎ましく生活しても、見窄らしくなく生きていたい。

これが私の目標とするところです。

 元々、さほどブランドとかメーカーにこだわるタイプではなく

加えて会社に行かない生活は

見てくれに気を使う必要もありません。

(会社員時代も気を使っていた訳ではないですけどね)

 

会社員時代は

限られた時間で買い物をする必要があり

値段を気にしたり、クーポンで賢く買うなどの余裕がありませんでした。

東京23区に住んでいたときは

歩いて数分のところにマツモトキヨシが出来て

必要な時に消耗品を買いにく、そんな生活でした。

 

今は、と言うと。

マツモトキヨシ、イオンと値段を比較して

かつクーポンや特別割引を確認し、10%オフの時しか買わない。

一応、少しは安く調達できているのでは?と思います。

 

ブランド好きと言うより

ついつい長年使っていたものを購入する傾向がどうしてもありましたが

...ん?

そんなことに固執する必要もないし。

マツモトキヨシやイオンはPBが多いのは認識していましたが

改めてメーカー品より安いと言うことを痛感しています。

 

で。

よくよく見るとマツキヨのトイレットペーパーは

「大王製紙」と書いてあるし。

ラップは怪しいですけどね。

多少粘着性は弱くても

構わないから、安い方がありがたいです。

 

食料品はイオンの5%引きを利用することが多いですが

PBは時々売り切れていることがあります。

先日も毎朝食べているTopvalueの「フルーツグラノーラ」だけが売り切れていました。

ケロッグの在庫は潤沢だったけど。

トマトジュースもカゴメよりはかなり安いので

これも売り切れに遭遇することがありますね。

 

みんなPB買ってるんだ。

なんだ、なんだ。

 

牛乳も安いです。

牛乳は高い牛乳と比べ得ると、味がちと薄い気はしますが

牛乳もどきではなく、一応牛乳ですから。

 

 若い頃、アパレル会社に勤めていました。

随分前ですから、PBの走りじゃないでしょうかね?

イトーヨーカドーのPB担当のおじさんと仲がよく

PB品のサンプルを良くもらってました。

当時は痩せていて

サンプル品=標準体型がフィットする体でしたので。

 

同じものを自社ブランドで出すと

そこそこするのに。PBとなるとやはり安くなるんです(と言うか、させられる)

梱包とかそう言うので値段落とすんですけどね。

 

そんな思い出話も散りばめたところで。

PB大好き、ありがとうPBのアラ還暦お一人様の呟きでした。