早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉最古のお寺、杉山寺まで散歩する。

f:id:takeuma02:20200824160039j:plain

本当にこのお寺の苔の階段は美しいのです。

写真で伝え切れないかも....それでは、これでは?

 本堂は撮影が禁止なのです。

少し貪欲に遠くからでも撮影したかったなぁ、というのが本音ですが

この日は「四万六千日大祭」という特別な日で
10 : 00から大法要が厳修され、この日にお祈りされると四万六千日分のご功徳があると伝えられているのだそうです。

なので、杉山寺まで続く

ちょっと鎌倉らしい小道を私と一緒に散歩はいかがでしょうか?

 

歳を取ったら

(すでにアラ還暦ですから十分に歳を取っていますが)

鎌倉に住んで、早朝散歩してお参りをするような生活を送るのはどうだろうと

若い頃に考えたことがありました。

 

残念ながら実現していませんが

こうして散歩している動画を皆さんに見ていただくことは

ありがたいことです。

 

ぜひ最後まで。

ご覧いただけると、と思います。

約1300年前からあるお寺だと考えると

本当に神秘的です。

特定の宗教を信じている訳ではありませんが

1300年もの間、変わらずにあるこのお寺を

2020年に訪ねる不思議。

この道も1000年以上存在するのですからね。

 

私と一緒にエアーさんぽと杉山寺の

美しい苔の階段をお楽しみ下さいませ。


Oldest temple in Kamakura:Sugimoto temple(鎌倉最古のお寺 杉山寺)