早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鎌倉伝統行事にも影響。中止が相次ぐ夏の行事。

f:id:takeuma02:20200816104455j:plain

鎌倉の夏は、色々な伝統行事があります。

コロナ禍、状況が好転し長い梅雨もやっと終わり、待ち兼ねた夏が始まったタイミングで、鎌倉を勉強しつつ神社仏閣を訪ねるのを楽しみにしてました。

伝統行事もたくさん見に行って、写真も動画も撮って、と思っていたところ...

 幸いにも

8月の鶴岡八幡宮の「ぼんぼり祭り」や

覚園寺の「黒地蔵盆」、杉山寺の「四万六千日」はコロナ禍、工夫したり

時間を短縮したりして行われたので、ありがたく思います。

 

この週末もいくつか

例年なら行事が実施されるようなのですが

中止になったり関係者だけの参加に留まるなどの縮小とのことです。

その一つが地元の方が多く参加されるだろう鎌倉宮の「例大祭神賑行事」は

8月19 〜 21日の例大祭神賑行事(盆踊り等)は全て中止となりました。

祭典は神職のみ行う予定でおりますが、ご参列はご遠慮ください(鎌倉宮ホームページより)

と残念なことに。

 

9月も秋の行事が多いようですが

前から見たかった鶴岡八幡宮の「流鏑馬」は8月5日に中止のお知らせが出ています。

来年、見れるといいな....。

 

今年は鎌倉だけでなく

やはり様々な行事に影響が出るのでしょうか?

 

10数年、毎年浅草の鷲神社「酉の市」に通ってますが

ものすごく混みますからね。

どうなるのかなあ。

 

今週、開催されている江ノ島灯籠を見に行って参ります。

(楽しみにしてなくても)楽しみにしていたくださいませ。