早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還お一人様、ユニクロで意思が伝わらず。その理由は?

f:id:takeuma02:20200814071620j:plain

ひと頃の「マスク買えない騒動」もひと段落。

果たしてユニクロのAirismマスクはどうだろう?

2週間前ぐらいにユニクロの前を通ったら、Mサイズは売り切れとお店の人が店頭で説明していたけれど....

 昨日、またユニクロの前を通っていたので、マスクの在庫を確認してみようと

店頭入り口で検温している人に聞いてみました。

前回ここを通った時、店頭入り口でサイズを言って現物を受け取っていたので

そのノリで聞いてみたところ、今はレジで売っているとのこと。

しかもMサイズあり。

3枚入りで990円と値段も良心的だし

そろそろ使い捨てのマスクも底をついてきたから

購入することに。

 

酷暑でしかも平日のユニクロですが

お盆ということもあ、そこそこ混んでいました。

直接レジに向かい

「マスクのMを一つ購入したいのですが」とマスク越しに私。

若い男性スタッフが

「こちらです」と

マスクを2つ並べて、私の方に押し出します。

ん?

「いえ、一つです」ともう一度。

男性スタッフはさらにそのマスク2つを私の方に押し出します。

「一つで良いです」と今度は人差し指で1、のジェスチャー付き。

なぜか男性スタッフは微動だにもせず。

 

いくら最近喋る機会が少ないと言っても

アクリル越し+マスク越しであったと言っても

私は「一つ」を連呼しているわけで。

もう一度「1つで良いので」

男性スタッフは訝しげに(というよりちょっと不満気に?)

やっと1つを下げてくれました。

 

確かに

マスク越しで控えめに喋る今日この頃ですから

多少聞きづらい事ってありますよね。

 

先日、歯医者に行った時にも

アクリル越しでお互いマスク越し

しかも大声出さずになんて無意識が働いて

相手の話が聞きづらく

アクリル版越しに

耳近づける始末。

 

こんな時

私の耳が遠くなったのか

言葉が不鮮明なのか

なんてドキッとしますけど

考えてみると

音を遮断しまくっているから

滑舌がもともと良くない私の声は

聞きづらいんだろうなぁ。

 

困った世の中です。