早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

お盆の時期の宅配便。佐川急便の対応。

f:id:takeuma02:20200813074830j:plain 

楽天のポイントを失効前に使おうと

最近コマーシャルで気になっていた

シリカ水を頼むことにしました。はて。お盆だけど届くかな?

 

会社員時代は

飲み物は楽天で大人買い=ケース買いを常にしていましたが

今はそれは贅沢というもの。

なのでとても久しぶりに「水」を買うことにしました。

 

楽天の中を彷徨うことしばし。

値段とショップの口コミを熟読し

こちらで買うことに決めました。

お盆時期ということだからでしょうか?

配達指定をするとかなり先になってしまい

「配達指定しないと実は最も早く着く」ことを信じ

連休中に指定日なしでポチッ。

 

このショップ自体はお休みのようでしたが

火曜日に荷物は出たとメールが入りました。

配送業者は佐川急便です。問い合わせ番号も書いてありました。

 

佐川とは因縁の関係。

荷物が無くなったことが一度(無事数日後佐川側にて発見される)

指定日時に届かなかったことが数度(翌日以降に受け取る)。

佐川は私が住んでいた某東京のエリアでは

下請けを使っていたらしく、そこがどうも原因だったよう。

その後、下請けを辞めたのか直接にしたのかは分かりませんが

少しマシになったのでした。

最近はどこの宅配業者もインターネットで今、荷物どこ?が見れるのですが

佐川の場合、この更新がタイムリーでない場合があり、今日朝一番で届く予定なのに

なぜかまだ他県の流通センターあると表示され

荷物どこですか?と電話することもありました。

 

今はほぼ買い物そのものをしないので

この地区での佐川の対応は不確かですが

配達品はシリカ水二箱。かなり重い。

私の部屋はURの5階、エレベーター無し。

猛暑の中、不在だと申し訳ないので

最寄りの営業所に電話で問い合わせしてみました。

 

「荷物こちらに到着しておりますので、本日お届けできます」

 

へ?

 

それではと、一番早く配達してもらえる

3時間後の配達枠に入れてもらいました。

 

ネットでの佐川の荷物追跡のステータスはまだ関西の流通センターにある状態。

 

ん?

 

サービスが良いんだか悪いんだか。

朝一番に電話していたら

ひょっとしてお昼ぐらいには受け取れてた???

 

まぁ酷暑で出かける予定はないから

構わないです。はい。

 

 

ここでオチが。

18:00に電話が入り、30分配達が遅れるとのこと。

はい、分かりました。

で、

無事届きました。

佐川の配達員さん、酷暑の中、配達ありがとうございました。

 

アラ還にシリカが効くかは

また別途ご報告させていただくことで。