早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

【鎌倉いいね】鶴岡八幡宮の夏越祭(なごしさい)に行ってきました。

f:id:takeuma02:20200806180139j:plain

夕方6時を回ったところですが、たった今、鎌倉から戻ってきたところです。

 

今日は

古くから、この時期には祓の神事として夏越祭が行われていました。暦の上で「立秋」の前日に行われるお祭りで、鶴岡八幡宮ではぼんぼり祭の初日に行われます。

祭典では、神職が源氏池のほとりで古式による祓の神事を執行した後、茅の輪をくぐり、舞殿に向かいます。そして、舞殿にて四人の巫女によって「夏越の舞」が奉仕されます(鶴岡八幡宮の公式サイトより)

 この夏越祭を見るために、炎天下に鶴岡八幡宮へ出かけたのでした。

暑いと言っても、暦の上ではもう立秋なのですね。

古式に則った祭典を間近に見るのは初めてで

とても興味深いものでした。

 

かなり暑かったのですが

祭典が始まる頃には涼しい風が吹き

気持ち良い風の中の鑑賞でした。

 

初めての鑑賞だったので、撮影のマナーなど不文律が分からず

(コロナ禍のため例年と少々異なるところもあったようです。

柱の影に隠れていたり

入場のところの絵が撮れなかったりと

色々と失敗はありましたが

出来るだけ早く動画を編集したいと思います。

(あまりの暑さにアクションカメラの調子がイマイチで

途中からiPhoneの動画撮影に切り替えてしまいました。

きちんと撮れていると良いのですが)

 

 

祭典の後

何気に元気で涼しくなったので

周りを散歩し、そちらも少し動画を撮りました。

(期待してなくても)

期待していてくださいね。

 

八幡宮の祭りは

ぼんぼり祭と言い

日曜日まで続きます。