早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

目撃してしまった。それって犯罪じゃ?

f:id:takeuma02:20200806090012j:plain

近頃、どのお店でも病院でも

人が出入りするところには写真のような消毒用のアルコール

もしくはジェルが置かれています。いつもいくスーパーにも入り口に置かれているのですが、丁度死角に置いてあり...

 私がいつも使う入り口から入って、このアルコールを使おうとしたら

平日の比較的空いている時間ですが、先客の男性がいました。

少し離れたところから、待っていたのですが

念入りに消毒したいのか、プッシュの回数が尋常じゃありません。

 

ん?

 

まぁそんな人もいるよな、と思っていたのですが

依然プッシュしている男性。

流石におかしく無いか?と1歩近づくと

持参したと思われる小さな容器に、そのアルコールをプッシュして注ぎ込んでいるのでした。

 

私に気がつかれたと感じたのか

急いで去っていきました。

 

それって犯罪じゃ?

 

盗難を防ぐためか、時々紐で持ち去られないようにしている店舗もありますが

ここは置いているだけでした。

 

なんと言いますか。

唖然とした私は

しばしその場に立ち尽くしたのですが

(その間も誰も現れず)

お店の方もこう言う消毒対策は、予定外コストだと思うのですよね。

安心して我々がお店を利用するために。

 

その人も、絶対に正しい行いとは思ってい無いと思いますが。

 

なんだか。

悲しいと言う気持ちとも違う

モヤモヤっとしたものが拭えない1日でした。