早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

UR生活の朝はセミの声で始まる。

f:id:takeuma02:20200731091141j:plain

昭和のURに住み始めて早4ヶ月です。
東京23区に住んでいた時も、もちろんセミは鳴いていましたが

木造住宅密集地帯に住んでいたので、緑が無く公園にでも行かないと「蝉」の鳴き声を

聞くことはありませんでした。

 とにかくすごいセミの声。声というか合唱。

普段はRadiko(インターネットラジオ)を聴きながら

ブログを書いていますが、ここ数日はセミの声が煩くて

ラジオの音が聴きづらいぐらいです。

それに加えて、緑が多いURの雑草を刈るチェーンソーの音が加わると

窓を開けている今、テレビの音も聞こえ辛くなります。

f:id:takeuma02:20200731091708j:plain

しかし。

セミってこんなに一斉に鳴くものなのだろうか???

 

そんなことも思いつつ

改めてUR生活の驚きというか。

私の住むURは東京隣県の昭和40年代に建てられたこじんまりしたUR。

開発が始まった時には、何にも無かったんでしょう。

とにかく贅沢な敷地の中に立つUR、緑、緑、緑の中に

ポツン、ポツンと建物が建っています。

 

びっくりすることに

私の住む5階にもいろいろな虫が訪れます

 

5階なのに??

 

土が多いという事はそういう事なのでしょうね。

 URの夏が本格的に始まります。