早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

断捨離と節約に挟まれるアラ還お一人様の悩み。

f:id:takeuma02:20200728163056j:plain

会社員を辞めて、100%自炊生活となりました。

今まで、「時間はお金で買う」という恐ろしい生活をしていたので、自分で料理をすることはほぼ無く、料理をする=ラップの消費が激しいことに驚いています。

 

つまりラップを買うと何年も使うのが常でありました。

今はというと、料理はほぼ余るので、ラップをして冷凍庫へ。

そして何日かしてまたレンチンで、食卓へ上ります。

3月下旬に東京23区から隣県に越してきましたが、このラップがですね。

燃えるゴミではなく、

プラスチックゴミ。

 

分けるのがかなり面倒です。

会社員を辞めて、自炊生活になろうとも

面倒くさがりの性格が変わるわけありません。

 

この二つを同時に解決できないか?

こういう時こそ、ググるのだっ。

 

流石にシニアの味方、ダイソーです。

ラップ代を節約すべく

冷凍+電子レンジOKのこんなんありました。(写真の)

いやいや、これでしょ!

 

早速ダイソーへ。

 

ありました。ありました。

これでラップ節約だ。

 

たまたまいつもの八百屋さんで

椎茸を100円で鬼のように買ったので、冷凍しやすいように刻んで

このコンテナの中へ。

う〜ん。やっぱ100円は100円ということかな。

 

きっちり閉まりません。

まぁ良いか。冷凍するんだから。

ということで小さい方に椎茸を詰め込んで、冷凍庫に入れました。

ふたがパカパカなので、上に冷凍うどんを重石として載せました。

 

大きい方はご飯用です。

 

でもですね。

この手のなんちゃってタッパーが料理はしないのに

それなりに数があって、引越しの時にかなり捨ててきたのです。

そして厳選したものだけ残し、

「これ以上買わない」

と決心してたのになぁ。

 

案外この手の物は場所とるし。

 

世の中矛盾だらけ。

 

でも節約の方が、今日を生きる!私には大事なので

このコンテナ、便利に使い続けようと思います。

ラップ代節約するぞ。