早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

月参りを再開しますので、お付き合いくださいませ。

f:id:takeuma02:20200726171138j:plain

特に信心深いわけでも無いのですが

歳を重ねたせいか、神社仏閣めぐりは心を穏やかにさせてくれて、日本という国を知るきっかけも作ってくれるので、楽しみの一つになっています。

またパワースポットとして訪ねるのも、気を貰えて良いなと思います。

 

神社は遡ると古事記、日本書紀、日本神話の世界です。

天照大神など語り出すと...止まらないと思いますので、またこの辺りは別の機会に。

 

東京に住んでいた時には

月に一度、とある神社へ月参りを実施していたのですが

引越したことに加え、コロナ禍で止まっておりました。

月参りをやっていたことさえ、忘れていました。

 

そろそろアラ還お一人様も、コロナ禍の中での日常を見つけていくことが大事だと思い

再開することにしました。

月参りは定点観測の意味もあり

神社の中で四季を感じることができます。

 

まるで人気のない!私のYoutube チャンネルですが

月参り定点観測的な参拝の様子をMonthlyとして動画Upしていきたいと思います。

良ければ「行った気になるかもしれない参拝動画」ご視聴頂けると嬉しいです。

 

来月は青空の下の動画が撮れると良いなと思います。


2020 July Tsuruoka Hachmangu visit 鶴岡八幡宮月例訪問

 

よろしければチャンネル登録と高評価をお願いします。