早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

ひっそりとした鎌倉小町通りを歩いてみました。

f:id:takeuma02:20200709144450j:plain

鎌倉の小町通りというと、週末は原宿並の混雑度合いです。

先日、平日の曇りに鎌倉へ出かけて小町通りを歩いてみました。

 鎌倉は大変久しぶり。

 

4、5年振りぐらいでしょうか?

週末は天気が良くても悪くても

とにかく人が多いのがこの小町通り。

会社員だった頃は、いつも週末に来るわけで

混んでいる印象しかありません。

 

...驚きました。

もちろん緊急事態宣言解除後でしたが、閉まっているお店もみられ

平日だからなのか、天気が悪いからなのか....。

 


Fun!! Komachi Street(鎌倉小町通り) in Kamakura for your sightseeing.

週末は夕方の鎌倉駅の上りフォームは乗客であふれて

まず座ることが難しいというのが常。

その記憶があったので駅に急いだのですが

それは全くの杞憂でした。

 

10年前ぐらい

鎌倉のハイキングコースにハマり

週末ごとに通った時期もありました。

残念ながら今はコロナ禍故に、ハイキングコースはクローズされています。

 

鶴岡八幡宮はしっかり三密対策されていました。


National important cultural property: Tsuruoka Hachimangu 鶴岡八幡宮 in Rainy season

 

あの長い階段が

上りと下りと分けられ

なんと言いますか。

このご時世仕方がないとは思いますけど。

 

ここは日本有数のパワースポットですが

天気が悪いせいもあり

心なしか以前来た時よりも「気」が少々弱いような...。

 

関東地方も

ゲリラ豪雨や地震やらで

不安定な日々です。

今日は東京の感染者は200人越えとのこと。

流石に「え?」と声が出ました。

 

開けない闇はないと信じて。

梅雨が明けたら、青空の下の鶴岡八幡宮を再訪します。

(待っていなくても楽しみにしていなくても)

またブログにその様子を

青空と「気」と共にご紹介できますように。

雲の合間の太陽は存在しますからね。

f:id:takeuma02:20200709150616j:plain


(URの自宅ベランダから撮影)