早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

UR生活3ヶ月で購入したものたち。

f:id:takeuma02:20200701094338j:plain

早いもので、東京23区から隣県のURに越してきて3ヶ月。

引越し後、緊急事態宣言が出てしまい

大手を振って外での買い物を控えたたため

3ヶ月かかって必要最低限なものが揃いました。

さて初期投資額はいくらだろう....

 

 

URは敷金や礼金、保証人も必要ない。

これに対する代償はあります。

 

民間のアパートだと当たり前に付いているものがない。

初めてのUR生活ですがアラ還のお一人様。

とにかく所有物は最低限に納めたい考えた結果

この3ヶ月で購入したものをまとめてみました。

 

URと一口に言っても

最近はタワーマンション型?や

新しい都会にあるURもありますが

私は築40年以上の東京隣県の郊外のURに住んでいます。

ただし部屋はフルリノベーションされています。

 

 

ガスコンロ

 URの部屋によりますが

私の部屋は「昭和団地」サイズなので

とにかく全て極小のものを揃える必要がありました。

ガスコンロは56センチ。

選択の余地が少ない中

色々ググっていたらリンナイの通販限定コンロがヒット。

私が購入した時には割引があって19,580円でしたので即購入。

自分で取り付ける必要がありましたし

ホースは別売りなので

私はドンキホーテで買いました。

(200から300円ぐらい。長さによります) 

一生懸命1人で取り付けたのですが

後日、東京ガスの人がホースを引っこ抜いて

ガス漏れの確認をし、再度ホースを接続したのでやや脱力。

それはさておき。

激務の会社員=家事をまるでしない、を経ての

お一人様自炊生活ですが

活躍しています。

 

照明器具

何十年と賃貸生活をしましたが

照明器具というと

間接照明のスタンドライトを一つ持っているだけ。

天井につける照明器具はゼロ。

部屋がコンパクトなので

照明器具も小さなものでなくてはなりません。

ネットでもかなり探しましたが

思ったよりお高く

MUJIも同じく。

そこでニトリ!

f:id:takeuma02:20200701103347j:plain f:id:takeuma02:20200701103359j:plain

 どちらともSサイズで2769円です。

LEDのみ対応。

ただし電球別売りなので

LED電球が700円ぐらいします。

6畳ぐらいの広さだと十分です。

電球で色のトーンが選べます。

左の傘タイプの方がデザイン的には好きですが

電球そのものが視野に入るのが気になり

寝室用にしています。

 

浄水器

必須ではありませんが

いくら部屋をリフォームしても

建物は築40年以上。

水道管の古さを考えると恐ろしいです。

なので浄水器は必須。

以前はものすごく高い業務用の浄水器を利用していましたが

今回は値段と機能を徹底的に比較して

こちらを購入しました。 

f:id:takeuma02:20200404151122j:plain f:id:takeuma02:20200404151305j:plain

 

運よく割引があり私は18,900円で購入。

 お水が恐ろしく美味しい、というのではなく

安全にお水が飲めるという安心代です。

 

 エアコン

正直、エアコンの購入は大変でした。

非常事態宣言を受けて

店舗での購入を見送っておりまして

宣言解除後やっと家電量販店に行ったところ

すでに取り付けが6月になるとのこと。

数週間を待っての取り付けでした。

エアコンもガステーブル 同様

URによってはかなり取り付けが難しく

サイズは選択肢がありません。

多少無理をすれば少し大きめなものも取り付け可能なようですが

私は発売されている最も小さなサイズである

富士通製を購入。

工事料込みで71000円でしたが

なんと。

当日、追加工事料金を取られる始末。

(3000円なり)

ここを引っ越すことがあるとしたら

取り外しも大変だろうなと思いつつ

今まで住んだエアコン付き賃貸に

とても感謝をしたのでした。

f:id:takeuma02:20200612162059j:plain f:id:takeuma02:20200612162218j:plain

 

U Rに住むために必要な初期投資合計

あくまで私の場合ですが

締めて

 

119,418円。

 

あと手持ちのカーテンの使い回しが

どうしてもできない箇所があり

それがこちら。

 

レースと綿洗いざらしを一つずつ。

1990円X2 =3980円

お安い分かなり薄手ですので

私は台所に使ってます。

 

www.muji.com

 

つまり12万数千円というところです。

アラ還で

これからのことを考えると

消耗品や電化製品の故障以外は

大物は購入する必要はありません。

むしろ

シンプルに

スリムに断捨離を少しずつ進めていこうと思います。

 

URの生活は

アラ還お一人様の身の丈にあっているのでは?

そう思っています。