早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。鎌倉を中心に「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還お一人さま「無理せず断捨離」の始め方

f:id:takeuma02:20200626094607j:plain

 留学からスーツケースとみかん箱一つで帰国して、はやウン10年。

早期退職し、3月末に終の住処?として、URに引越して来ました。

断捨離に本格的に取り組もうと思いつつも.....。

 

私の部屋はフルリフォームされてはいますが、基本は昭和の団地の作り。

押し入れをクローゼットに変えているだけなので

奥行きだけが広い状況(写真は荷物を入れる前)

 

 

f:id:takeuma02:20200626100040j:plain

以前のアパートは今時?の間取りで

収納スペースが多かったので

荷物がどんどん増えて

引越しを機にかなり処分したものの

まだ今の生活にはいらないものが沢山あります。

それはわかっているのですが。

 

性格的にため込むタイプ。

ときめいても、ときめかなくてもため込む。

アラ還にして、そうそう性格は変わりませんしね。

 

URに入居して3ヶ月です。

ここのところ体調を壊していましたが(帯状疱疹とその後の後遺症)

ちょっとずつ処分していこうと

思い立ちました。

 

会社に行かない私は

考えてみると本当に最小限で暮らしていけるのです。

スーツも太って着られないものを振り分けると10着以上ありました。

だけどまだ捨てる踏ん切り付かず。

 

じゃあ、未練なく捨てられるものは??

そこから行く?

 

ゴソゴソやっているとよく分からないケーブルの類の山発見。

こんなもの大事に何十年も持ってた私ってどうよ?

これは心置きなく捨てられます。

 

まずはここから。

 

まだよく分からない電源コードも多々ありまして。

でもぽんぽん捨てると

家電を使う時に「ないない!!」と言う

「あるある」があるので。

これは少し寝かせます。

 

f:id:takeuma02:20200626103451j:plain

 

こんなものもありました。

電源コードもあったのですが

充電できず。

ただどんな情報が入っているか分からないので

リサイクルしたいけど、どうかなぁ。

 

そんなこんなで。

「無理せず断捨離」

ちょっとずつスリムに。

(身体的には無理そうなので)

 

時間はたっぷりありますので、私。