早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

マイナンバーカード、オンラインで申請してみた。これで良い??

f:id:takeuma02:20200619135330p:plain

何年か前に、自分の個人番号と言うのが割り振られて、会社にそのコピーを提出して以来忘れていたこの番号。私は3月下旬に東京23区から隣県に転出したため、転入した区役所で住所変更をしたのでした。

 

 

個人番号通知だけだと面倒になる?

ネットのニュースを斜め読みしたら、そんな風?な事が書いてあって

公的なサイトを見てみたのですが、詳しいことがよく分かりません。

(本当に政府関連のサイトはよく分かりません。どれもこれも)

 

私は免許を数年前に失効させてしまい、実は写真付き身分証明はパスポートです。

10年パスポートで、2年前に作り直しましたから有効期限は長いし、パスポートで事は足りていますけど、今回血迷ってオンラインでマイナンバーカードを申請してしまいました。

www.kojinbango-card.go.jp

 

所謂お役所しごと、通常でも1ヶ月ぐらいかかるとのこと。

コロナ禍、もっとかかるでしょうね。

通知書が来て、それを持ってどうやら役所に出向く様です。

 

30年前のカナダ留学時代のSocial Security Number制度

私が留学していた時に、すでにカナダにはSocial Security Numberというものがありました。

留学生もこの番号を取得することが出来、身分証明の一つとなるものでした。

 

カナダはtax制度が日本とはかなり異なり、外国人は日本で言う消費税の恩恵を受けられないものがあり、それがRefound(還付)されるため、その還付金を受け取るためにSocial Security Numberが必要になります。

ちなみにカナダはすべての人が確定申告を自分でする必要があります。

 

大昔の話なので記憶は定かでは無いですが、四半期に1度、還付金の小切手が送られて(確か日本円に換算すると1−2万円ぐらい?)、臨時収入としてありがたかったことを覚えています。

個人番号を申請するとSocial Security Cardというものが支給され、当時は顔写真はついていない、クレジットカードの様な形状で名前と個人番号が刻印されているシンプルなものでした。確か銀行口座と紐付けがされていた様に思います。

 

今でも思い出の品として、保管しています。

 

私の判断は正しいのだろうか?なぜカードが必要?

私の友達でたった1人だけ、マイナンバーカードを作った、という人がいますが、そのほとんどが持っていません。

すでに個人番号を振ったんだから、別にカードなくてもカナダの様な管理もできるだろうに。

何でカード作る、というステップが別になっているんだろう??

不思議でしょうがありません。

 

こういう情報は政府のマイナンバーカードのサイトに書いてないし。

 

皆さんはマイナンバーカード持ってますか?