早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

アラ還、帯状疱疹になったので現役医者Youtuberにどハマりする

f:id:takeuma02:20200524091211p:plain

帯状疱疹に羅漢してはや1週間。病気関係の事ばかり検索しているせいでしょうか?Youtubuに現役ドクターの動画が目につくように出て来ます。

 

その一つを何気なくクリックしてみたところ。

面白い!

一気に過去動画を見ています。

 

だけれど私が見ているのは、お医者さんが医療のことを解説する動画ではなく、医学部受験の塾をやっている現役お医者さんの動画です。


【究極の2択】東大か医学部か、どちらに進学すべき?現役の医師たちが悩める若者に結論を下す!

 

左から2番目の方が、千葉大学医学部卒業の現役お医者さんで医学部受験の塾長でかつYoutuberの細井先生です。

医学部受験というのは、私の人生から最も遠いところに位置するモノであり、強いて言えば、アメリカのドラマが大好きな私は「ER」を全シリーズ見た事ぐらい?

(つまり何の関係もない....)

医学部の序列から、医学部の特徴、医学部での過ごし方、知らない世界を覗き見るということは楽しく面白いです。

 

会社員を辞めた良い点があります。

自分のテリトリー(会社員として勤める会社)が無くなったので、今まで一切見えていなかったテリトリー以外の情報の吸収が出来る様になりました。

会社員時代ももっと視野を広く持てていれればよかったんでしょうけどね。

 

有名医学部だと想像を絶する偏差値ですが、動画に出てくる現役医学生やお医者さんは案外普通な感じです(鼻につく優等生タイプではないという意味)。

もちろん医学部の勉強は大変でしょうし、6年の学生生活で全てが終わるわけではありません。奨学金についても、動画でも語られています。

だけど大学生活でを部活を楽しんだり、アルバイトしたり。

案外こんな生活がバランスの良いお医者さんを生み出してくれるのでは?

そんなことも感じたり。

 

お勧めなYoutubeです。