早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

UR新住人の悩み。エアコンはいつ買うべきだろうか?

f:id:takeuma02:20200502173654j:plain

東京23区から隣県のURに引越しをして、約1ヶ月が経過しました。

今までずっと民間の賃貸に住んできた私は、UR住人に必須な照明器具、ガステーブル とエアコンを持っていない状態で入居しました。エアコンは入居時特段必要なかったので未購入のままです。

この状況で私はいつエアコンを購入すべきか、悩んでいます。

ガステーブル はネットで入居前に購入、照明器具も数週間無しでいましたが、流石に不便を感じたのでニトリで購入しました。

www.takeuma02.com

 問題はエアコンです。

URと言っても、私が住む団地は昭和40年代に建てられ、それをフルリフォームした部屋です。おかげで部屋の中は、ほぼ民間アパートと遜色ないのですが、如何せんサイズが全て「団地サイズ」です。

以前のアパートはエアコン付きでしたので、考えもしませんでしたが写真にあるようにエアコンを付けるスペースは限られ、それは極狭というこの事実!

 

悲しいかな選択肢はたった一つ

いろいろとググったところ、壁に据え付けるタイプで日本で発売されているエアコンで私の部屋に辛うじて付けられるエアコンはたったひとつ。

www.fujitsu-general.com

エアコン、買ったことないからメーカーにこだわり無いです。

しゃべらなくても、自動で掃除しなくても構いません。

私は喉が弱いので、暖房は使いませんし。

酷暑にエアコン無しの生活は....。今年の夏は早期退職して迎える初めての夏です。

つまり在宅率ほぼ100%。

外出自粛が出る直前に、生活圏内のヤマダ電機へ偵察に行ってみました。

許容出来る範囲の値段。

この近辺はURも多いから、URへの設置も慣れていることでしょう。

少し安心して、エアコン設置の増える前GWに買おうと考えていたところ、外出自粛が始まってしまいました。

 

エアコンはいつ買うべきだろう?

緊急事態宣言の延長が4日にも発表されるとのこと。エアコン購入はGW後にしようかなと漠然と考えていたので、さて、どうしたものか。

家電量販店は時間を短縮し、営業しているようです。

誠に些細なことで悩んでいるのもどうかと思います、正直。

この状況で大変な思いをしている多くの人がいらっしゃる。

私なんぞ何の役にもたっておらず、申し訳ないような毎日をマイペースで過ごしているだけですから。

でもなぁ。

最上階なので風はよく抜けて、外より涼しいのですが、このままエアコン無しで乗り切れるもんだろうかと。

全ての部屋に室外機が見えるところ見ると、やはりエアコンは必須なんだろうな。

 

ああ、どうしよう?