早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。見守ってください。自称世界一人気のない?Youtuber(でも頑張る)。鎌倉ネタも書いてます。

セルフカットをやってみる....?白髪はどうする?投資対効果を考える。

    f:id:takeuma02:20200425162155p:plain

早期退職した私です。私の山姥のようなボサボサ髪を気にする人はいません。

1月に下旬に美容院でカット+白髪染めをして以来、引越しでそれなりに忙しくしており、そうこうしているうちに外出自粛に突入し、美容院に行くきっかけを失い放置したままです。

 アラ還の初老のおばさんですから、いいっちゃ良いのですが。

 

私と美容院との関係

3月に都内から隣県に引っ越した私は、新しい街で美容院を開拓することを一つの楽しみにしていました。

会社に行っていませんからね。お一人様は誰かとしゃべる機会がほぼありません。

 街の美容師さんとのコミュニケーションは楽しいです。街の事をいろいろと知っているので、新参者の私は特に新しい出会いを期待していました。

以前の行きつけの美容院は25年通ってました。

そこでオーナーと取り留めのない事を2ヶ月に1度ぐらいの頻度で喋るのは、良い気分転換になり大好きな時間でした。

 

セルフカットの道具+白髪染めの値段を調べてみた

ググってみると、セルフカットに挑戦する人の動画やブログが上がっています。

私も早速、それなりに検索してみました。

ハサミはピンキリでしたが、このクラスが初心者には無難じゃないでしょうか。 

次は散髪マント、です。 ゴミ袋被ってもいいけどなぁ....

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャンボ 散髪マント 散髪ケープ ヘアーエプロン
価格:1650円(税込、送料別) (2020/4/25時点)

 

 それでは白髪染めはどうでしょう?

私は頭皮が弱く普通のカラー液ではかぶれてしまうので、普通の白髪染めではなく、ヘナという自然素材を使うためちょっと高くなります。

ショートヘアだと一回30グラムが必要だそうです。

 

 初期投資(ざっくりとした数字に変えています)

ハサミ 1600円

ブーケ 2000円

白髪染 3300円(私の場合は8回ぐらいは使える量)

 

合計 6900円

 

私が1回にかける美容院代

約10,000円

 

つまり1回で元が取れる!と言うことになります。

 

 リスクを考えてみる 

 不器用な私が、そもそも自分で髪を切れるのか?という大きな問題があります。

それに白髪染めを自宅でやり、その後お風呂で流す場合、風呂釜などに色が染み付いてしまう可能性があります。

一度、美容院の予約が立て込んでいた時に頼み込んで染めてもらい「自分であとは流すまで」という状態で帰宅し、自宅のお風呂でカラーリングを洗い流したことがあります。

自然素材の染めなので化学薬品より比較的落ちやすいのですが、それはそれは....大変な状態になりました。実はその痕跡が引越した前のアパートのお風呂には残ったままです。

薄くはなっていましたが。

 

自分でやる失敗のリスクもあります。

まぁ髪の毛は伸びますし、元に戻りますが。

 

オプションも考えてみる

それでは、リスクの高い白髪染めは見送り髪だけを自分で切る、というオプションはどうでしょう?

私の下した結論は。

 

却下。

 

素人が適当に切って、ツンツンと白髪が余計見苦しくなりそう...こう言う時、ショートへアは不便です。

誰か家族に切ってもらえないお一人様の悲哀とご理解ください。

 

結論は?

それでは私が下した結論は?と言いますと。

 

 

投資対効果は見られるが、リスクが大きいと考え、現状維持とします。

私が出来ることは....早く美容院に行ける時が来る事を祈る!

 

皆さんはどうされていますか?