早期退職さてどう生きてく?

仕事しか知らなかったアラ還お一人様、家事やUR生活と少しずつ成長中。「アラ還の散歩と遠足」の様子はYoutubeやTwitterでも発信してます。

シニアお一人様、こんなご時世で何をしたら?そう、高校生になろう!

     f:id:takeuma02:20200407134526p:plain

早期退職して、元々人とコミュニケーションを取る機会が減っていたところ、この状況下ですから仕方のない事ですが、食料品調達で散歩を兼ねた買い物ぐらいになってしまいました。

 もともと自宅にいる時は、テレビがついていないと落ち着かないタイプなのでほぼテレビはついていますが、朝からずっと同じニュースを見ていると....さすがに。しかもタイミングの悪いことに、私の住むURのお向かいの部屋が、リフォーム中で月曜日から土曜日まで9:00-17:00の間、かなりの音を出して工事中です。

今月いっぱい続くようで、これはかなり辛いです(下の方はもっとだと思いますが)

そんな状況の中、私に有るのはテレビに加えてインターネット。

双方向は無理だとしても、何か気持ちを切り替えるものはないかな?といくつか探してみました。

皆さん、在宅していても勤務中だったり、お子様の世話だったりと大変なところ、ボーッと生きている私ですが、ここは一つ大目に見てください。

某国営放送教育番組

4月になるとほぼ毎年、NHKの英会話のテキストを買ってしまうので、4月号ばかりが有ると言うありがちなエピソードを持つ私ですが、NHKもデジタル化そこそこしています。

大昔はテキスト+テープ、もしくはCDを本屋で買って番組内容をiPodで聞いたりしていましたが、今はとある期間ならHNKのホームページで聞いたり見たりすることができます。

そこでNHKのホームページを見ていたところ、おお高校生向けの番組が!

www.nhk.or.jp

ちょっと芝居がかった流れですが、時間も短いですし、視聴後におまけでついているちょっとしたクイズをすると頭の体操にもなります。色々な教科が揃っています。

特に数学はボケ防止に良さそうです。

山川出版の「もういちど読むシリーズ」

 以前ちょっとしたブームになった私の世代には懐かしい教科書、山川出版の教科書を大人向けにしたものです。

ブームになった時購入しましたが、どうやら売っぱらったようで手元にありません。

図書館で借りたいところですけどね。私の住むURは図書館が遠く、地区の出先サービスがあるのですが、そちらは今完全閉館で利用できません。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新 もういちど読む 山川日本史[本/雑誌] / 五味文彦/編 鳥海靖/編
価格:1760円(税込、送料別) (2020/4/7時点)

楽天で購入

 

 

こちらは少々軍資金が必要ですけどね。

 

NHKのテレビの英会話番組にはかなりお世話になりました。

特に留学をしたいと思った頃から、テキストを丸暗記したりして今でもその頃無条件に暗記したことは役に立っていると思います。

昔は色々な英会話番組があった気がしますが、最近はバラエティ色が強くなってますね。

 

相変わらずお迎えの工事は続いているので、今から散歩に出たいと思います。

皆さんもくれぐれもご自愛ください。

 

#Stayhome